ワイシャツの襟汚れを落としてできるビジネスマンに見られよう!

ほとんどの社会人の方にとってスーツはいつも着ているものです。大体の人はスーツを定期的にクリーニング店に持って行って洗ってもらっているでしょう。ただ、ワイシャツに関しては普段から自分で洗っているという人が多いのではないでしょうか。ワイシャツは白いものを着るように定めている会社が多いでしょうし、汚れが目立ってしまっては取引相手の印象も悪くなってしまいますから、いつも綺麗なものを着ておきたいものです。しかし、普段からワイシャツを着ている皆さんにとって悩みの種と言える問題があります。

それは襟汚れです。襟汚れは普段から頻繁に洗濯していてもなぜか浮きたってきて、いつのまにか定着してしまいなかなか落ちないものとなります。何をやっても汚れが落ちないのならば棄ててしまって買い替えようか、と考える人も多いでしょうが、ワイシャツも決して安いものではありませんから頻繁に買い替えるようでは懐に響きます。それならば襟汚れを落とす方法をしっかりと学んでおいた方が経済的と言えるでしょう。今回は襟汚れの原因が何なのか、それを落とすにはどうすればいいのかを教えていきます。

襟汚れの原因は何?


ワイシャツの襟は首元を覆うためにあるものです。そこから大半の人は汗のせいで襟が汚れてしまい、段々と黄ばんでいくのだろう、と推測されるでしょう。それでもあながち間違ってはいません。しかしそれ以上に、人間から出る皮脂が原因となって襟汚れは起きてしまうのです。皮脂は基本的に人間にとっては欠かせないもので、肌を乾燥から守ったりしてくれます。一方でこの皮脂は油と同じ性質を持っていますから、水には溶けにくいものです。それゆえ一度衣類などについてしまうとなかなか落ちず、繊維にこびりついてしまって黄ばみなどの原因となってしまうのです。また、洗濯は基本的に冷水によって行われますが、これもまた皮脂が落ちない原因の一つとして挙げられます。皮脂は高温の水によってしか分解されないので、定期的に洗濯していても冷たい水で行っていてはしつこい汚れは落ちないのです。

洗濯用洗剤は使わない!?


汚れの原因はおおよそつかめてきました。では普段の洗濯を高い温度のお湯を使うことによって行えばいいのか、と言えばそうとは限りません。お湯はあくまでも皮脂を分解するために用いるものであって、汚れ自体を繊維から落とす効果はないのです。では洗濯用洗剤を使えばいいのか、というと、実は違います。市販されている洗濯用洗剤の中には油汚れを落とすための成分を含んでいないものがあり、いくら使っても意味がないことがあります。ではどうすればいいかと言うと、食器用洗剤を使うのがコツです。食器用洗剤ならば油汚れを落とすための成分を含んでいるものが大半のため、皮脂も分解しやすくなります。まずは洗面器などに熱いお湯を入れましょう。

続いてそこに食器用洗剤を入れ込み、ワイシャツの襟の部分だけを付けてください。そして時間を置くことで皮脂の汚れを浮き立たせやすくします。次に本格的に汚れを落としていく段階に入るのですが、この際普通に洗濯するように襟をこすり合わせてはいけません。なぜかというと、せっかく落ちかけた皮脂が繊維の別の個所にこびりついてしまいかねないからです。汚れを落とす際には歯ブラシを使いましょう。歯ブラシならば繊維の細かいところにまで行きわたることができるので、奥深くまでこびりついた皮脂も落とすことができます。汚れをあらかた落とし終えたら、すすいで洗剤を洗い落とし、乾燥させて終了です。

他に使える洗剤は?


普段から使っている食器の油汚れがなかなか取れないこともあるように、襟汚れについても食器用洗剤では落ちなかった、ということは十分あり得るでしょう。特に黄ばみを通り越して黒ずんでしまった汚れなどについては多少のことではなかなか落とすことができません。そこでもう一つ紹介したいのは重曹とクエン酸を使う方法です。よくトイレの黄ばみを落とす方法として重曹とクエン酸を混ぜ合わせ、発泡させることによって汚れを浮き立たせるというものがありますが、あれも襟汚れに応用することができます。重曹を水で溶かし襟にまぶしていきますが、この際もあくまで高温のお湯を使うようにしましょう。そしてそこにクエン酸を水で混ぜたスプレーを振りかければ、泡が出てきます。

普段からワイシャツを洗濯していても、ちょっとした汚れならば気にしない、という方は多いでしょう。なにより襟の汚れは隠れやすいですから、なかなか目立つことはなく、気づいた時にはすごく汚れているものです。とはいえ、普段から注意深く他人を観察している人からすれば、その襟汚れも簡単に見抜いてしまいます。細々としたところにも目配りができている人間だ、と見られるためにも、小さな襟汚れは早めに落とすよう心がけておきましょう。

宅配クリーニング【ネクシー】

スマホやPCを使ってネットから申し込める、保管クリーニング。標準で、ほつれ直し、破れ直し、手仕上げ、シミ抜き、毛玉取りのサービスが付いています。一段階上のプレミアムプランだと、返却した後にの事も兼ね備えた、防カビ、防ダニ、防臭、抗菌、不織布といったオプションを追加する事が可能です。

お洋服を預けてクローゼットがすっきり【リネット保管】

リネット保管は、最大8ヶ月保管・お預かりする、保管付きのネット宅配クリーニングです。ファッションを大切にするお客様の大切なアウター、デリケートなニット類のシーズンケアの為に、リネットが新開発した保管宅配クリーニング。料金は1点1,400円から。

クリーニングを「上質」で選ぼう│【送料無料】こだわり宅配クリーニング「プラスキューブ」

元アパレルデザイナーの店主が『きれい・安心・ 安全は当たり前。そこにアパレルのデザイナーとして経験した「デザイン性」とお客様への「真心」をプラスしたい』という思いを込めて作った宅配クリーニングです。今までのクリーニングで仕上がりに満足できなかった方に、是非お試し頂きたいです。

クリーニングの品質はもちろんの事、料金、送料、保管サービスの有無など口コミや評判を比較してあなたにピッタリの宅配クリーニング店をおすすめ致します!