油性マジックなどのインクのシミを除去するにはあのアイテムが効果を発揮!

マジックやボールペン、万年筆などの油性インクを使っているとき、知らないうちに気づいたら服が汚れていたということはありませんか。職場での事務仕事をはじめ、自宅で書き物をしているときなどに、うっかりやりがちなことです。子供の頃から水性ならどうにかなるけれど、油性は落ちないと注意喚起をされてきた方も多いと思いますが、確かに油性のインクは困りものです。

水と油というのは相性が悪いので、油性の汚れやシミはすぐに水洗いしたところで薄くなりません。

油性には油性の汚れを落とせるアイテムを活用

油性の汚れは水洗いでは対処できないため、油性の汚れを落とせるアイテムが効果を発揮します。ご家庭にあるものでいえば、おすすめなのがファンデーションや口紅など油分を含むメイク汚れが落とせるクレンジングオイルや、マニキュアを落とす除光液です。特に女性の方なら、多くの方が持っているアイテムなので、お子様がマジックなどで服を汚してきたときをはじめ、ご主人がスーツやシャツなどにインク汚れをつけてしまったときも試みてみましょう。

クレンジングオイルをどうやって使うのか

まずはシミがついた部分の下にタオルをあてがい、クレンジングオイルを歯ブラシや綿棒につけて、汚れた部分をトントンと叩いていきましょう。クレンジングオイルがメイク汚れを浮き立たせるのと同じように、インクの汚れを浮き立たせてくれます。

汚れがクレンジングオイルになじんでクレンジングオイルが汚くなったら、ぬるま湯で洗い流しましょう。冷たい水には油性のものを固まらせてしまう作用があるため、油性の汚れを落とすにはぬるま湯がおすすめです。

なお、熱湯では生地を傷めてしまううえ、ご自身もやけどのおそれがあるので、汚れ落ちの効果も高いぬるま湯を使うようにしましょう。生地の表面からクレンジングオイル特有のぬめりが落ちた感覚になるまで、ゆすげば完了です。

除光液の活用法

除光液は成分も強いので、落とす生地の耐性を検討してから使うことが求められます。まず、生地の素材がアセテートやトリアセテートなどの半合成繊維の場合は、除光液によって生地が溶けて傷んでしまうため避けるのがベストです。また、生地の性質や色によっては、色落ちをしてしまう可能性もあるため、どうしても除光液で落としたいという場合は衣類の目立たない部分などでテストをしてみるのがおすすめです。タオルに除光液を染み込ませて、テストする部分につけて軽く叩いたときにタオルに衣類の色がついてしまった場合は色落ちのリスクがあります。

大切な衣類の場合には除光液による、シミ抜きはNGということになります。

一方、色落ちがしないようなら、除光液を使ってインクがついた部分にとりかかりましょう。必要なアイテムは除光液ときれいな白いタオル2枚です。シミがついた生地の下にタオルを1枚あてがい、もう1枚のタオルの先端に除光液をつけてシミの部分をトントンと叩きます。上手くいけば、インクが除光液によって吸い取られるように落ちていきます。

もしくは、タオルの代わりに歯ブラシを使って除光液を叩くようになじませるという方法もとれます。シミが取れたら、除光液を含んで洗濯洗剤を使って洗い流しましょう。

大切な衣類はドライクリーニングで

お気に入りの服や高価な衣類などにインクをつけてしまったという場合には、自分で頑張らずにクリーニング店に相談するのがベストです。クレンジングオイルや除光液を持っていないという男性をはじめ、除光液でうっかり生地を傷めてしまいそうな方や色落ちをさせたくない方も、最初からクリーニング店に相談すると良いでしょう。ドライクリーニングという技術は水の代わりに石油系溶剤やパークロロエチレンなどの揮発性有機溶剤を用いて汚れを取り去る技術です。油性インクの汚れは水とは相性が悪いといいましたが、ドライクリーニングでは水洗いはせず、油汚れと相性の良い石油系などの成分で洗うので、汚れが落ちやすいのです。もちろん、インクの種類や付着してから時間が経過しているものなど落ちにくいケースもありますが、プロに相談することで素人が行うよりスムーズにシミが取れ、薄くなることが期待できます。来店や引取りのスタッフの方と直接対面で依頼する場合には、シミの場所やインクがついたということを説明して、シミ抜きを依頼しましょう。宅配クリーニングで非対面の場合にはメモをつけたり、シミの部分にわかりやすく糸をくくったりしておくとスムーズです。

マジックやボールペンなどの油性インクのシミは、水洗いでは落とせません。ご家庭での対処法としては油分を含むメイクが落とせるクレンジングオイルか除光液がおすすめです。もっとも、除光液は生地によってはリスクがあるため、大切な衣類の場合にはドライクリーニングがベストです。

宅配クリーニング【ネクシー】

スマホやPCを使ってネットから申し込める、保管クリーニング。標準で、ほつれ直し、破れ直し、手仕上げ、シミ抜き、毛玉取りのサービスが付いています。一段階上のプレミアムプランだと、返却した後にの事も兼ね備えた、防カビ、防ダニ、防臭、抗菌、不織布といったオプションを追加する事が可能です。

お洋服を預けてクローゼットがすっきり【リネット保管】

リネット保管は、最大8ヶ月保管・お預かりする、保管付きのネット宅配クリーニングです。ファッションを大切にするお客様の大切なアウター、デリケートなニット類のシーズンケアの為に、リネットが新開発した保管宅配クリーニング。料金は1点1,400円から。

クリーニングを「上質」で選ぼう│【送料無料】こだわり宅配クリーニング「プラスキューブ」

元アパレルデザイナーの店主が『きれい・安心・ 安全は当たり前。そこにアパレルのデザイナーとして経験した「デザイン性」とお客様への「真心」をプラスしたい』という思いを込めて作った宅配クリーニングです。今までのクリーニングで仕上がりに満足できなかった方に、是非お試し頂きたいです。

クリーニングの品質はもちろんの事、料金、送料、保管サービスの有無など口コミや評判を比較してあなたにピッタリの宅配クリーニング店をおすすめ致します!