自宅で行うスーツの正しい洗濯方法とは

スーツをきれいにするにはクリーニングに出すしかないというのが、これまでの考え方でしたが、女性もスーツを着て仕事をする機会が増えたことから、女性を中心に自宅でスーツを洗いたいというニーズが増えてきました。そのため、洗濯機で洗えるスーツというのがつくられるようになり、今ではたくさんのアパレルメーカーから販売されています。ただし、洗えるスーツだとしても、長持ちさせるためには正しい洗濯方法を知っていることが重要となります。そこで、自宅でスーツを洗濯する場合の、正しい洗濯方法をまとめてみました。

まずは確認しよう

自宅で丸洗いできるスーツを買った場合は、まず大丈夫でしょうが、それでも洗う前にはお洗濯表示のタグを確認することが大事です。初めてスーツを洗う場合は特に、しっかりとお洗濯タグを見る必要があります。どこを見るかと良いますと、洗濯機や手洗いのマークがついているかどうかです。丸洗いできることを確認して買ったスーツなら、どちらかのマークが当然ついていますが、これまでクリーニングに出していたというスーツにも、もしかすると洗えるマークがついているかもしれません。もしついていたら、これからは自宅で洗えるので、クリーニング代を浮かせることができます。残念ながらついていない場合は、保証できないことから水洗いはやめてクリーニングに出しましょう。さらに、ほつれや穴があいていないかをチェックします。もしほつれたり、穴があいたりしていると、洗うことによってさらにダメージが広がってしまうからです。もちろん、ポケットに何も入っていないことや色落ちしないかどうかの確認も必要です。

すべて確認して洗えるとなったら

洗濯タグには洗濯機の表示があり、家で洗えることがわかったら、さらに洗濯タグをよく見ます。

ネット使用と書かれていたら、ネットに入れて洗う必要があるからです。また、脱水を弱くするようにという指示や、陰干しをするようにという指示もあります。さらに、洗いあがったスーツにアイロンを当てるときの温度と、当て布をすべしといったことも書かれていますので、これらをすべて守ることによって、自宅で正しく洗濯することができることを理解しましょう。ただ洗えるスーツというだけで購入してしまうと、普通に他のものと洗ったら縮んでしまった、色落ちしてしまったといったことになりかねません。

できれば手洗いが良い

タグには洗濯機のマークがついており、おしゃれ着洗いモードで優しく洗えるという場合でも、できれば手洗いをするのがおすすめです。優しくていねいに洗うことが、長持ちさせる最大の秘訣だからです。

洗うときは、必ずおしゃれ着洗い専用の中性洗剤を使います。広い洗面ボウルを備えた洗面化粧台があればベストですが、なければ大きめの洗濯桶を用意しましょう。まず、スーツはボタンを全部とめ、二つ折りか三つ折り程度にふわっと畳みます。洗面台か洗濯桶に水をため、洗濯洗剤を入れてしっかり溶かしたら、ここに折りたたんだスーツをそっと入れ、優しく押し洗いします。何度か押し洗いをしたら、10~15分ほどつけ置きします。その後、ひっくり返してまた同じ要領で押し洗いをしてまたつけ置きしましょう。これで両面がきれいになります。

すすぎも優しくが基本

洗面化粧台で洗っている場合なら、シャワーを出してまた押し洗いするようにすすいでいきます。

裏表を変えながらすすぎますが、このときも優しく扱うことが大事です。洗濯桶の場合は何度か水をかえてすすぎ、泡が出なくなったら完了です。ただ、このままではなかなか乾きませんので、洗濯機に入れ、1分間だけ脱水を行います。これで水が滴る状態ではなくなりますが、まだかなり濡れています。けれど、脱水をしっかり掛けるとシワが寄りますので、まだかなり水分が残っているという状態で物干しやベランダなどに干しましょう。

干すときの注意点

水を吸っていて重いうえに、もともとスーツ自体にある程度重さがあるので、厚みのあるハンガーで干すのが絶対条件です。風通しの良いところで陰干しが原則で、ハンガーに掛けたら軽く叩いてシワを伸ばしておくと、重みがあることからシワが伸びてきれいに乾きます。上着を干すときは、肩の部分にタオルを入れておくと早く乾きますが、濡れてきたタオルは早めに取り換えないと、逆にいつまでも乾かないので注意しましょう。シワが伸びるように乾かすとしても、乾いたらシワはついていますので、タグにしたがってアイロンをかけたら、出来上がりです。

家で洗えるタイプのスーツなら、手間はかかるものの休日に行うことでクリーニング代を節約することができます。お気に入りの洗剤を使うなどして楽しい気分で取り組むのが良いでしょう。きっと満足感や達成感を得て、きれいになったスーツに袖を通し、さっそうと仕事に行けます。

宅配クリーニング【ネクシー】

スマホやPCを使ってネットから申し込める、保管クリーニング。標準で、ほつれ直し、破れ直し、手仕上げ、シミ抜き、毛玉取りのサービスが付いています。一段階上のプレミアムプランだと、返却した後にの事も兼ね備えた、防カビ、防ダニ、防臭、抗菌、不織布といったオプションを追加する事が可能です。

お洋服を預けてクローゼットがすっきり【リネット保管】

リネット保管は、最大8ヶ月保管・お預かりする、保管付きのネット宅配クリーニングです。ファッションを大切にするお客様の大切なアウター、デリケートなニット類のシーズンケアの為に、リネットが新開発した保管宅配クリーニング。料金は1点1,400円から。

クリーニングを「上質」で選ぼう│【送料無料】こだわり宅配クリーニング「プラスキューブ」

元アパレルデザイナーの店主が『きれい・安心・ 安全は当たり前。そこにアパレルのデザイナーとして経験した「デザイン性」とお客様への「真心」をプラスしたい』という思いを込めて作った宅配クリーニングです。今までのクリーニングで仕上がりに満足できなかった方に、是非お試し頂きたいです。

クリーニングの品質はもちろんの事、料金、送料、保管サービスの有無など口コミや評判を比較してあなたにピッタリの宅配クリーニング店をおすすめ致します!